子どもの将来を、もう家族だけで抱えない
スマホではじめる相談プログラム
子どもの将来を、
もう家族だけで
抱えない
スマホではじめる
相談プログラム
お知らせ
NEWS
コラム
COLUMN
「結」とは?
ABOUT
「わが子」が
一歩を踏み出すことを
サポートします。
不登校、ひきこもり、ニート・・・
「子どもの将来が不安で相談に行ったら『本人をつれてきてください』と断られたんです。」
そんな声が私たちのところに届きます。
子どもの将来相談窓口「結」は、この声に応える方法はないかという想いから始まりました。
「結」は欧米で生まれた家族療法「システムズ・アプローチ」の手法を用いて、家族の関わり方を変えることで本人に働きかけることができます。
あなたの大切な「わが子」が一歩を踏み出せるようにサポートさせてください。
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特徴1:当事者不在でも支援できる
困っているご本人が相談することができなくても、ご家族のみでご利用をはじめることができます。
特徴2:解決志向で話を進める
就職、復学など、具体的な目標を決めます。実現のためにスタッフが伴走します。現状を変えていくことを目標にしたプログラムです。
相談までの流れ
FLOW
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相談予約
ご希望の日時を選んでご予約ください。
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初回無料相談
困っていることをお話しください。相談員があなたに適したご利用方法をご提案します。
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サービス利用開始
ご納得いただけましたら、会員登録とプランを決めて利用がはじまります。
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本相談
月1度、相談員とお話しする時間を設け、次のステップに進むための行動目標を定めます。
利用者の声
VOICE
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「ご夫婦が同じ方向を見られるといいですね」というアドバイスを聞いて、ハッとしました。
M・Kさん 女性52歳
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「悩める母親仲間」からのアドバイスで気持ちがラクになりました。
H・Aさん 女性60歳
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話を聞いてくれるだけでなく、 アドバイスをもらえるのが心強い。
T・Kさん 女性56歳
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大学中退後4年間ひきこもってしまった息子が 正社員として就職するまで。「後編」
橋口香織さん(仮名)
よくあるご質問
FAQ
料金について
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Q:通話料金は発生しますか?オンライン相談の利用に通話料金はかかりませんが、インターネットに接続する必要があります。通信費・電気代等の実費についてはご負担ください。Q:ワークショップ・電話メール相談のみの利用はできますか?ワークショップのみの参加や、電話・メール相談のみのご利用をすることはできません。Q:利用期間の定めはありますか?ルールとして利用期間の定めはありません。ご家庭の状況によって利用期間が異なりますが、およそ半年から1年ほど利用されている方が多いです。Q:利用終了してから再利用できますか?利用を終了された方でも、再度利用することができます。以前相談されていたことも事前にお知らせいただくとスムーズです。Q:料金はかかりますか?料金・プランをご覧ください。 結は認定NPO法人育て上げネットが運営するプログラムです。費用のご負担が難しいご家庭には個人・企業の方からいただいたご寄付を充当してご利用いただくことができますので、相談員にその旨お伝えください。
その他
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Q:システム障害で相談ができない場合インターネット回線がつながりにくい状況やMicrosoftTeamsのシステム障害など、避けられない不具合が発生した場合は、予定していた日時での相談が行えない場合がございます。 その際には再度日程を調整していただき別日で相談をお願いしておりますが、当日をご希望される場合は電話での対応も行っております。 <当日の連絡先> 認定NPO法人育て上げネット 結担当 電話番号:042-527-6051Q:他の相談機関と併用できますか?結としては併用することはできますが、併用先の団体・支援機関のルールもありますので、まずはそちらもご確認ください。 効率的な支援をご提供するため併用される際にはその旨を相談員にお知らせいただけましたら幸いです。Q:結の拠点はどこですか?結は認定NPO法人育て上げネットが運営しています。 拠点は下記の通りです。 〒190-0011 東京都立川市高松町2-9-22生活館ビル3階Q:結の名前の由来はなんですか?ゆいまーる(沖縄の言葉で つながる)が語源です。 家族がつながる、社会につながる=孤立しないという願いがあります。Q:個人情報の取り扱いについてプライバシーポリシーを設けておりますので詳細につきましてはこちら(https://www.sodateage.net/privacy/)をご確認ください
相談について
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Q:今すぐ相談できますか?結の相談は事前に予約が必要になります。 2日前の17時までにお申し込みください。Q:親以外でも相談できますか?親族や関係性の強い方であればご相談いただけます。 これまで祖父母、兄・姉、叔父・叔母の方からのご相談も実際にありました。Q:固定電話で相談できますか?オンライン相談(ビデオ通話)での相談がどうしても難しいときには、固定電話による相談も行っています。 事前準備が必要なため、固定電話での相談を希望される場合はお申込みの際にお知らせいただくか、相談員に直接ご相談ください。Q:対面での相談は可能ですか?はい。利用できます。利用料金が異なりますので料金表をご確認ください。Q:家族自身の悩みを相談できますか?はい。利用できます。 ご家族の心身の状態が快復されることで家族関係の改善がみられることもありますので、まずはご自身のご相談でもお受けいたします。Q:相談の頻度はどれくらいですか?最短週1回ペースで、2ヶ⽉先まで予約可能です(⽇曜⽇∼⼟曜⽇を1週間とすること)相談ペース(次回いつ頃ご相談されると良いか)については、相談員からもご提案いたしますが、お⼦様の状況も変化しやすいので、週1回の範囲で、必要に応じてご予約ください。Q:就職に関することしか相談できませんか?家族の関係をより良いものにしていくためには「働く」ことの前にいくつかのステップがあります。その前段階にあるご自身、ご家族の悩み全般のご相談をすることもできます。Q:地方でも対面相談できますか?日本国内の出張をお受けしています。 出張にかかる費用(交通費/宿泊料など)が別途必要になります。 ※相談を受けられる方の承認をいただいた上でご相談ください
オンライン相談の使い⽅について
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Q:古いパソコンでも利用できますか?MicrosoftTeamsの推奨環境はこちら(https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app)をご参照ください。 わからないときにはお問い合わせいただけましたら相談員が確認させていただきます。 古い機種の場合、通話時に一部機能が使えない場合や通話を始められない事象を確認しております。Q:古いスマートフォンでも利用できますか?MicrosoftTeamsの推奨環境はこちら(https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app)をご参照ください。 旧機種の端末はアプリがインストールできなかったり、一部機能が使えない場合があります。 アプリのインストールを試していただきご利用いただけるかご確認ください。 アプリのダウンロードはこちら(https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app#office-CustomSpacingTemplate-uoh60pc)をご参照ください。Q:どんな機材を用意すればいいですか ?オンライン相談(ビデオ通話)をスムーズに行うためには、WEBカメラとマイク、イヤホン(スピーカー)が必要です。 いずれもパソコン・スマートフォンに内蔵されているものでご利用いただけることが多いですが、内蔵されていないもの場合は別途ご用意いただく必要がございます。 不安な方は相談前にテスト接続などを行い、追加でご用意いただくものがあるかご確認ください。Q:Wi-Fiがなくても利用できますか?インターネットにつながれば相談を利用することはできるので、スマートフォンの通話回線でも利用することができます。 ただし、オンライン相談(ビデオ通話)は通信量が非常に多いため、データ容量に制限がある契約をされている方は使用状況にご注意ください。 MicrosoftTeamsで1時間の通話を行うと0.8GBほど使用するといわれています。(通信環境によって差があります)Q:PCが無くても利用できますか?スマートフォンやタブレット端末がでご利用いただけます。